猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

鶴「ALL TIME CLASSICS」ツアー最終日。やっぱり鶴のライブは最高に楽しい!

今日は鶴(つる)のライブを見に渋谷へ行きました。「ALL TIME CLASSICS」というツアーファイナルを見に行くためですが、この「ALL TIME CLASSICS」というイベントは、鶴の新旧の様々楽曲を織り交ぜたライブ。新しいアルバムを出すと、どうしても新曲が中心になってしまう中、インディーズ時代の曲やマイナーな曲も含めて、鶴の様々な楽曲を聞かせてくれるファンとしてはたまらないライブイベントです。

f:id:fugufugufugu:20170306004600j:plain

鶴(つる)とは

埼玉県の「鶴ヶ島」出身(なのでバンド名が鶴)の同級生3人で始めたスリーピースバンド。メンバー全員のアフロ姿と圧倒的なライブパフォーマンスが話題になり、各ライブフェス等に出演、「アフロ田中」の映画主題歌も担当。その後2012年にアフロを卒業。日本語ロックの楽曲でライブ活動を中心に展開する超かっこいい3ピースバンドです。

afrock.jp

そんな鶴とは縁あって一緒に仕事をさせていただいて、よく東京でのライブには遊びに行かせていただいています。

鶴は本物のライブバンド!

2〜3年前は全国のファンに寂しい思いをさせたくないと日本の全都道府県を周るツアーを開催(しかも2週)!そのライブパフォーマンスは圧巻で、楽曲の良さはもちろん、お客さんとの一体感、ワクワク感、ハッピー、ソルウフル、ダンス、そして熱量の熱いライブが特徴。何回見てもマジで楽しいです。

以前にも下記のような形で鶴を紹介させていただきました。

www.chaffflare.jp

LIVEの様子。動画より実際のライブは100倍かっこいいです。

www.youtube.com

振り返れば曲がいる

今回のツアー「ALL TIME CLASSICS」の副題「振り返れば曲がいる」という何かをオマージュしたようなサブタイトルですが、鶴がこれまでに発表した楽曲は120曲以上とのこと。

f:id:fugufugufugu:20170305234133j:plain

今回のツアーでは全国10公演でこの渋谷がツアーのラストだったのですが、全公演を全て別のセットリストで展開し9公演目の広島でのライブまでで総数120曲以上の中から70曲以上の曲を演奏したそう。

この日もトリプルアンコールを含めて3時間(!)のライブで全26曲。マジでボリューム感あるライブでした。今日含めてツアーで演奏した曲は述べ80~90曲とかいくのかな。

新旧の名曲が盛りだくさん!

昔の曲も名曲が盛りだくさんで、今日演奏した曲も好きな曲ばかりだったけど「熱量」「秘密」「夜道」「夏の魔物」「どこまでも青空」「リザーブシート」「アイタリナイ」「夜を越えて」「泣くなまだ」「ソウルメイト今夜」「ローリングストーン」など、新旧の名曲をたくさんはもちろん、「愛のラップ講座」や「期待CDの最後に入ってるボーナストラック」など中々聞けない楽曲まで幅広で、まさにファンのためのライブでした。

公式サイトでセットリストも公開されていました。

f:id:fugufugufugu:20170306002717p:plain

引用:ALL TIME CLASSICSセットリスト公開 | 鶴 オフィシャルサイト

おすすめの曲の中でYoutubeで聞ける曲です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ライブに是非足を運んで欲しい!

というわけで大好きな鶴のライブ楽しかったです。やっぱり鶴のライブは最高!

もっと多くの方に鶴の楽曲を聞いてライブ会場に足を運んで楽しんでもらうのがソウルメイトの仕事。というかマジで楽しいのでオススメです。曲は少ししか知らないよ~という方でも「初めての方もそうでない方もこんばんわ鶴です」といつでも彼らは迎えてくれるので一度ライブに遊びに行ってみてくださいね。

ちなみに来年は結成15週年とのことで色々何かありそうです。

最近のアルバム

こちらは少し前のベストアルバム

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp