猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

ランニングをはじめて2年間での体重の遷移は約5kg減

今日も3kmランニング。ここ最近は晩ごはん後に息子を風呂に入れてからのランニングになってしまっています。食後の夜ランニングは体も重いし寒いしで、なかなか距離が伸ばせないです。早朝ランニング復活させたいけど朝起きれない。

ランニングを習慣化して2年以上が経過。ふと最近の体重の遷移を確認してみました。GarminConnectには現在手動で体重を登録しています。今日現在の体重は65.8kg。身長は172cmなのでBMIは22.2。身長に対してベストな体重のようです。

ここ半年の体重の遷移

Garminを使い始めたのが6月からなのですが、きれいに右肩下がりです。

f:id:fugufugufugu:20170213224344p:plain

下記が月の平均体重です。

f:id:fugufugufugu:20170213225105p:plain

8ヶ月前は68kgだったので2kgくらい落ちたようですね。いまが冬場ということを考えると、結構スリムになっているのかもしれません。ちなみに僕が使っているGarminのランニングウォッチはこちらです。

体重計等の体情報の収集方法の見直し

Garminの「ForeAthlete 235J」&「GarminConnect」を使いだしたのが昨年の6月からですが、それ以前の体重がどのくらいだったのかな、と過去データを調べました。ちなみに現在の我が家の体重計はオムロンの「カラダスキャン」を使っています。

この体重計、ハードウェアとしてはとても使いやすく、家族で使っても体重計に乗るだけで自動で人物を判別し、Wifi経由で各自の登録したスマホに体重・体脂肪率等の情報を蓄積するので超便利です。ただソフトウェア側の「からだグラフ」「ウェルネスリンク」がいまいちで、サービス的にも今後しぼんでいくようです。

ウェルネスリンクサービスの終了について | お知らせ | オムロン ヘルスケア

このサービス上に蓄積された過去の数字を確認しましたが。2014年9月2日の段階で70.25kg。結構体重ありましたね。

f:id:fugufugufugu:20170213230059p:plain

ランニングを開始した日が2014年の11月10日ですので、ランニング開始前から比べると5kg近く落ちたことになりますね。ちなみに食事制限ダイエット的なものは一切やっていません。ランニング以外の運動もたまにはしますが習慣的にやっているものはないです。継続したランニングは体重を落とす・維持する効果はあるようですね。ただ、

「ランニングだけだとマッチョにはならない」ということ。

ランニング以外に筋トレ的なものはほとんどやってないのですが「走るだけだとお腹は減っこまない」ということが2年かかってよくわかりました。それでも以前よりはだいぶへこんだのですが、腹は割れないですね。今後はダルビッシュ選手を見習って筋トレしようと思います。

運動・ヘルスケアはデータ管理が大事

運動・ヘルスケア関連はデータを蓄積していくものじゃないと今後はサービスとしては生き残るのは難しいかもしれませんね。自分はヘルスケア商品は基本的にはデータ管理できないものは買わないと思います。そしてデータは二次利用できる形が望ましいですね。

データがクローズドされてしまうアプリは使いたくない

ヘルスケアデータはやはり複数アプリで使える形が望ましいですね。Appleヘルスなどにコネクトして、各アプリにて同期される流れが望ましいですね。

例えば、僕がランニングアプリ「NIKE+」を辞めた理由としては、「ランニングデータがエクスポートできない」という問題が大きかったです。利用中に他のアプリで2次利用できないし、違うアプリに乗り換える際に引き継ぐこともできない。その割に自身のアプリはアップデートで大きく様変わりして使い勝手が変わってしまう。というのは非常に悲しい流れでした。データが抜けないと「今までありがとう」で終わらせられず「恨み」で終わってしまう、そんな気分になってしまいます。ランニングアプリに関しては下記の記事にまとめています。

www.chaffflare.jp

また、オムロンの「ウェルネスリンク」も体重データをCSVで出力することはできますが過去半年分までのようです。またPCのマイページ上で半年以上の期間を指定してグラフを見るためには月額有料会員(ちなみに現在は「新規申込の受付を終了」)。こちらもせめてAppleヘルスに接続してて欲しかったですが残念です。

今後の課題

オムロンの「ウェルネスリンク」のサービス終了に伴い、後継の体重計・サービスを模索検討中です。いくつか候補はありますので試してみて別途レビューをかければと思っています。

体重は今の数字がベストな数字なので、ここからは筋トレフェーズに移行し見た目も含めて締めていきたいと、心に誓いながらビールを飲んでブログを書いているところです。

2月のランニング状況

  • 02/03 3.1km
  • 02/04 5.0km
  • 02/10 2.1km
  • 02/11 3.0km
  • 02/13 3.1km

合計16.21km

2017年の合計 46.21km(年間目標400km)

僕が使っているランニングアイテム

関連記事

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp

www.chaffflare.jp