猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

【家を建てよう】奥さんの要望!パントリー

広告

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。現在進行系の家造りのお話です。第10回は「奥さんの要望!パントリー」です。過去のバックナンバーはこちらです。

記念すべき10記事目です。

パントリーってなに?

間取りの話をしてたときに奥さんから「パントリーが欲しい!」との要望が。パントリーってなに?という感じだったのですが、キッチンの脇の食料庫スペースですね。こういうやつですね。

 

 

キッチンの脇の食料庫・用具スペース

我が家的にはキッチンで収まらない・もしくは見せたくない収納スペースです・ダンボールに入っている野菜とか、ペットボトルたちとか、あんまり使わない鍋とかですかね。

ちなみに、間取り予定は以下ですが

f:id:fugufugufugu:20171230002549p:plain

シューズインクローゼットとキッチンの間に設けました。ウォークスルーのパントリーですね。

f:id:fugufugufugu:20180115231521p:plain

シューズインクローゼットとの間にはドアにしました。ここは匂いと寒さ対策も兼ねて引き戸ではない通常のドアで。キッチンとの間はドアは設けず、定番ぽいですが円形の入り口にしようかなと。ベタですけどね、やりたいんです笑

 

本当はパントリー内は3面収納の方が収納力が高いのですが、前回の記事のように入り口から直接収納ができるという利点から、この作りにしました。ウォークスルーとして通り抜けができて左右に棚があるっていう感じですね。このつくりが吉と出るか凶とでるか・・。

棚は天井高で可動棚

シューズインクローゼット同様に、こちらも天井高の棚にして収納力をアップしようと思います。そして可動棚にして、各高さを調整できるようにしようと思います。

キッチン裏の戸棚とパントリー収納には、それぞれ何を入れるのかの計画は必要ですね。

床下収納は?

実は床下収納もちょっと考えたのですが、具体的な用途も思い浮かばないし、あえて床下にしまうものもないし利便性も我が家的には低いだろうということで見送りました。

広告

 

ちょっと特殊な棚を検討

この右側の玄関と背中合わせの部分ですが、ちょっと特殊な棚を考えています。

f:id:fugufugufugu:20180116000225p:plain

玄関側とパントリー側で、それぞれ凹みをもたせた棚を考えています。具体的には以下のような感じですね。

f:id:fugufugufugu:20180116000021p:plain

玄関側には簡易下駄箱、キャットトイレスペース

玄関側にはちょっとした靴箱にします。いわゆるスタメン靴の置き場ですね。シューズインクローゼット側に普段履かない靴は置く形にしようと思いますが、玄関手前に靴箱がないと不便だなと思ってつけようと思います。

そして猫トイレスペースですね。家のどこかにトイレ用の凹みスペースをつけてカーテンで隠せるようにしようかなと思っています。

パントリー側は、残りの片面を収納棚に

というわけで、パントリー側は、その残りを収納棚にする感じで考えています。下駄箱裏の株になる部分は、手前に棚がおければ、少しでも主能力確保するために棚を置くべきか。このあたりはもう少し検討ですね。

事実上、パントリーの収納面が1.5面・・。この部分はもう少し検討が必要ですね。

 

というわけで本日は奥さん希望のパントリーの記事でした。キッチンの収納を見直しながら、置くもの整理していかないとですね。

 関連記事