【家を建てよう】そして2階の間取りへ!

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。間取り編もいよいよ大詰め。第15回は「そして2階の間取りへ!」です。

目次はこちらにまとめました!

f:id:fugufugufugu:20180202004119j:plain

※ウチのかわいいフレアちゃんです。

2階は寝室&子供部屋

2階は3部屋で寝室&子供部屋です。超普通です!

f:id:fugufugufugu:20180201231944p:plain

将来のリフォームを見据えた作りに

ウチは3人子供がいるので、それぞれに部屋を持たせる予定です。年齢表がこちらですが、7年くらいはそれぞれの部屋が必要な時期があるのではと。もちろん長女は最初っから一人部屋ですけどね。

f:id:fugufugufugu:20171223224202j:plain

男兄弟が仲良しで同じ部屋だったり、上の娘が大学で家を出ることなどあれば、必要じゃないかもしれませんが。

将来的に間取りを変更できるように

例えば以下のように4部屋に分割するなどが考えられます。吹き抜けに梁を入れたのは、潰して2階にするときに工事が軽減できるようにという意味もあります。

f:id:fugufugufugu:20180201233909p:plain

もしくは以下のように3部屋にして、

f:id:fugufugufugu:20180201233858p:plain

1階のリビングも、ここで壁が区切れるように考えています。

f:id:fugufugufugu:20180201234453p:plain

ということで最大5LDKにすることができます。2階は子どもたちで寝て、親が下に寝るとか。その先の将来はあんまり考えたくないですが、家族構成は将来何が起こるかわからないですからね・・。

と、かなり普通の間取りですが、3人こどもの成長についていける家であるといいですね~。2階はさらっとした記事でした。笑

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です