猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

【家を建てよう】いよいよ庭を考える!

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。というか家の話ばっかりですね。第14回は「いよいよ庭を考える!」です。

目次はこちらにまとめました!

f:id:fugufugufugu:20180127230905j:plain

こちらは2番目の長男2歳。D-bike大好きです。ちなみにこれHONDAコラボモデルで超気に入ってます(自分が)

ディーバイク キックス ホンダ | 商品 | 子ども自転車、三輪車のアイデス

横長の小スペースの庭

庭といっても3m×9m程度。東京なので設けられるだけラッキーという感じですね。
道路と面していない、南向きで住宅に囲まれた庭なので、子供たちはそのエリア内で遊んでいれば安全かなと。ただ近隣への音の配慮はかなり気をつけないとですね。

f:id:fugufugufugu:20180121223418p:plain

子供とキャッチボールがしたい

うちは女の子1人男の子2人の家族構成なんですが、特に下の2人の男子は野球やサッカーなどをするかもで、家で気軽に他人の目を気にしないでトレーニングできるスペースは割と重宝するかな~。野球大好き親父としては是非息子たちとキャッチボールがしたいです。

というわけで横長の庭にします!うれしい!

ウッドデッキ

庭に面するガラス戸を出た先はウッドデッキにしようかと思っています。部屋から裸足で出て洗濯物が干せたり腰掛けたりと便利なので。家の中の床と同じ高さにする事で、部屋の中から少し拡張スペースのように見えるかな。

本当は壁一面の横長デッキがかっこいいなと思いつつも、遊べるスペースが減るので、建物に対して半分ほどのサイズにしようかなと思います。悩み中ですが。

ウッドデッキのイメージはこんな感じかな。

 

もう少し狭いと思うけど、こんな感じで庭で遊べれば思います。

 

コンクリート&人工芝

悩んだんですが一部だけ土を残して、基本はコンクリートで埋めようと思います。庭の手入れの手間ヒマを考えたのと虫対策ですね。コンクリートの上に人工芝を引く事で、ぱっと見の印象は緑が目に入るし手入れが楽になるので。

ただ人工芝は割と劣化もするという話も聞き数年おきには取り替えた方がいいとの声も。悩みますが数年後は芝なしのコンクリートむき出しで遊んでるかもね。

ちなみに一部だけ土を残すのは娘の要望です。植物育てるかもしれないじゃん?とのこと。

広告

 

庭側の水道、電気コンセント

せっかくの庭なので夏場にはプールに水を張って入りたいですし、外壁の掃除もしたいので、外付けの水道蛇口とコンセントは用意しようと思います。少し大きめの電気照明なども設置したいですね。

うちの奥さんはケルヒャーが欲しいそうです。掃除係に任命しましょう。

アウトドアっぽい椅子とかも置きたい!そんなにスペースはないけど・・。

コンクリート塀の所有を確認

ちなみにお隣さんとの間にコンクリート塀があるのですが、確認したところ所有者はそれぞれの隣接の方のものとのこと。

なので、一面だけうちの所有物という形でコンクリート塀を設けて、壁当てが可能な壁とします。残り2面は逆にぶつけたりしないように、かつ見た目をオシャレにするためにウッド調の塀をつけようと思います。

 

こんな感じですかね。いいですね~!

建物の脇には砂利を敷く

建物の両脇にはコンクリートの上に砂利を敷き詰めます。防犯も兼ねたスタンダードな対策みたいですね。

庭で遊んでて気づいたら道路に出てる…、って割と避けられない気もしますが、子達が小さいうちは家の脇の通路は何かで塞ごうか少し悩んでいます。止められるもんでもないですが…。

 

という感じで、庭がどんな感じになるか楽しみですね。近所に怒られないようにしないと・・。向かいと横には他の家があるのでBBQはしません!

関連記事