猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

【家を建てよう】外観の提案図

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
新章に突入です。第16回は「外観の提案図」です。

目次はこちらから

そしていきなりですが、本日いただいた外観の提案図です。じゃん。

f:id:fugufugufugu:20180202230841j:plain

シンプルで、かっこいい!

外観はどういったデザインにするか

工務店の方と打ち合わせをして細かい部分のすり合わせをしていたんですね。外観はぼんやりとしか考えてなかったのですが、上記のサンプルCG図を見せていただきテンションMAX!あまりデコボコした感じではなく、スッキリ仕上げたかったのでいい感じですね。

この図は玄関側で、道路に面しています。現実には左右両隣にピッチリ建物がいるのでイメージは少し違いますが、平面図ばかり見ていたので一気にテンションあがりました。

ちなみに最初は以下のようなダーク&木目調で考えていたんですね。

 

ダーク系はやはり光を集めるので夏暑くなりそうで、汚れも結構目立つそうだと。となると白系のほうが無難で、クリーム系+木目調のツートーンはいい案かもしれませんね。こんなイメージになるのかな。

 

 

カーポートは玄関までカバーできる大きめのものに

カーポートは建物の横幅いっぱいのサイズで車・玄関・自転車置き場までカバーできるビッグサイズにします。まさにCG図のような感じのカーポートですね。

玄関から雨に濡れず車に乗れて自転車に乗れるなんて最高なんでしょう。なお玄関とカーポートの隙間から雨に濡れないような施工で、と念入りに相談。

壁側には雨水を流す雨桶もあります。そして調べていた知ったのですが、雨水を逃がす足元は、地面にくぐらせて地中に流す形のほうが地面が汚れないですむそうですね。これは対応したい!要相談ですね。

the-tasyumi.blog.so-net.ne.jp

というわけで、もう少しすればFIXの間取り図とCGデザインがきっと上がってくると思うので楽しみに待つ感じです。2月には着工開始っぽくて超楽しみ。

関連記事