猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

新築戸建てを建てる時に、生活を効率化するために導入したい設備5選!

広告

家を建てようという事で実際に家を建てる過程をブログに書いています。もともとは3人目の子供が産まれるのでマンションだと手狭かなと感じ戸建てを決意。ラッキーなことに自由プラン(ほぼ注文住宅)での建築です。

生活を効率化したい

正直なところインテリアや内装のデザインには自信がないので、出来上がりを見たら「普通の家じゃん」となりそうですが・・。ただポイントとして「生活を効率化して豊かになりたい!」と思っています。3人の子供がいて共働きの状況で、日々の家事育児を効率的にして、そのぶん子供と遊んだり、ゆっくりできればなと思っています。

f:id:fugufugufugu:20180205002551j:plain

写真はSnapmartの素材です。こういう生活感ある素材もあるので結構使っています。

というわけで新築時に入れておくべき設備5選です!

なのですが、まだ家はできていないので「予定」です。もしご利用者のご意見や「もっと良い設備あるよ!」という方はコメントでもツイッターでもはてブでも、是非教えてください!

①爆速のガス乾燥機「リンナイの乾太くん」

まず1つ目は「洗濯」対策。新生児と保育園児のいる家の洗濯量は半端ない!我が家はドラム式の洗濯乾燥機もないので、普通に洗って普通に干しています。

というわけで40~50分で乾燥できるリンナイのガス乾燥機「乾太くん」を導入予定です!

rinnai.jp

ガスの引き込みや排熱処理のために壁に穴を開ける必要もあるので、導入するなら新築時がベストですね。こちらが動画です。

www.youtube.com

そしてサイズは大きめの5kg対応型。サイズは65cmくらいで結構でかいので設置場所も考える必要がありますね。

f:id:fugufugufugu:20180204223934j:plain

②風呂掃除を自動化「TOTOのおそうじ浴槽」

2つ目は「風呂掃除」。建売りを内見していた時に設置していた家があったのですが、自動でお風呂掃除をしてくれる機能です。TOTOの「サザナ」という製品のオプションにあるそうなのですが、洗剤をセットしておいて、後はリモコン操作で排水・洗浄・お湯張りをしてくれると。

jp.toto.com

風呂掃除は毎日やっているのですが、これがなくなるだけでかなり楽になりそう。とはいえ1~2週間一度は手洗いした方がいいそうですが、それでも毎日の掃除が解放されるとなると、かなり楽になりそうですね。

こちらはNORITZの商品ですが、多分こんな感じです。

www.youtube.com

TOTOの商品はまだネットでもあまり評判が見つからないので、導入されているご家庭あれば是非教えていただきたい設備です。

③玄関の開け閉めを楽に「YKKのスマートキー」

そして毎日の帰宅の玄関の開け閉めをスムーズに!玄関をスマートキーにします。車のようにピッと開くことができる鍵ですね。こちらはまだ詰め切っていないのですが下記のような商品を考えています。

www.ykkap.co.jp

こちらは紹介動画です。

www.youtube.com

玄関の出入りは一日に何度もあることですし、子連れだと鍵を出して開けるのも一苦労なのでピッとサッと入るスマートな生活がしたいですね。車と同様にスマートキーがスタンダードになるんでしょうね。

広告

 

④家の中から開閉ができる「YKKの電動シャッター」

庭に面する窓は防犯も兼ねてシャッターをつけます。ただのシャッターだと長期外出や台風の時しか締めない可能性が高いので電動シャッターを導入しようと思います。家の中からリモコンで開閉ができるやつですね。

リモコンシャッター | YKK AP株式会社

動画だとこんな感じです。

www.youtube.com

室内から開閉ができることで、就寝時やちょっと外に行く際も気軽に閉めることができるので、防犯性能もアップ!

⑤不在時の荷物の受取に「パナソニック宅配ボックス」

そして不在時に荷物を受け取れる「宅配ボックス」です。

sumai.panasonic.jp

うちもAmazonや楽天でバンバン買い物をするのですが、マンションのように宅配ボックスがないと、不在受取ができず、再配達の手間がかかってしまいます。これはヤマトや佐川さんや郵便局やさんの負担も大変なので、導入しようと思います。

動画だとこんな感じ。1個しか受け入れられないのはしょうがないですね。

www.youtube.com

まだ詳細は詰め切っていないですが、このパナソニックの郵便受けと宅配ボックスが合体されているタイプがいいかなと思っています。

 

以上、この5つの設備は建築時に導入する予定です。

そして・・、それらをGoogleホームと連動して操作したい!「OKグーグル、シャッターを閉めて!」てね。夢のような生活です(やり方分からない)

www.chaffflare.jp


 

関連記事