猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。

【家を建てよう】玄関はコンクリート打ちっぱなしのかっこいい床にしてコストダウン!?

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第23回目のテーマは「玄関」です。

目次はこちらから

玄関は「家の顔」ですからね。お客さんの第一印象になる部分なのでスッキリ見せたいですし、自分たちが毎日出入りするので、結構重要なポイントですね。

f:id:fugufugufugu:20180221231308j:plain

写真はSnapmartの素材です。残念ながらうちの家ではありません。

玄関は少し広めのゆとりを持った広さで

我が家は子供が3人です。今のマンションは玄関がそんなに広くないので、出かける時はぎゅうぎゅう。ベビーカーもあるので、本当に狭いです。

というわけで、少し広めのゆとりある玄関を考えています。

f:id:fugufugufugu:20171230002549p:plain

拡大するとこんな感じです。入った瞬間に右側の奥行き感と、正面の斜め玄関が見えるので、少し広く見えるのかなと期待しています。廊下がホール代わりですね。

f:id:fugufugufugu:20180221222416p:plain

右手側のスペースは「シューズインクローゼット」を設ける予定です。
こちらの記事にまとめています。

www.chaffflare.jp

シューズインクローゼットには収納と靴箱を置くので、普段履かない靴はそちらに収納予定です。

玄関タイルはなくてもよい?

この動画で得た知識ですが、玄関の床はタイルを貼らず基礎のコンクリートむき出しでもOKじゃないかと(動画の7:00~くらいです)。

www.youtube.com

玄関からシューズインクローゼットまでコンクリートのままで土足エリアにしたいと思っています。床のタイル代も浮くし、打ちっぱなしぽい感じがかっこいいのではと思っています。

「無印良品の家」のサイトにも土間のコンクリート玄関というページがありました。もしかして流行り?笑

www.muji.net

コンクリートの保護は最初にしておくべき

コンクリート玄関をやる・やらないの判断としては「住んでからでもタイルを貼ることはできる」と考えているので、そんなに問題ないのかなと思っています。基礎や床材は後で変えるのは難しいですが。

ただ建築した皆さんのブログ等で見ると、コンクリートの保護・撥水処理は最初のうちに気を使ったほうが良さそうですね。

blog.livedoor.jp

こういうやつかな?工務店の方に聞こうと思います。

外には宅配BOXを設置

実際に図面の調整をまだ相談しているのですが、玄関を出て下図の位置に宅配BOXを置く予定です。靴箱も小スペースで置くか検討中ですが、住んでからになるかもですね。

f:id:fugufugufugu:20180221224322p:plain

サイズ感は検討中ですが、こんな感じかな。
Panasonicのコンボという商品を検討中です。

というわけで本日は玄関編でした。床タイルや靴箱など、建築後・住んだ後でも変更ができる部分は、無理に設置しなくてもいいかな?と思っています。費用が怖い~

広告

 

関連記事