猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

【家を建てよう】外観・外壁を考える。シンプルイズベスト!

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第25回目のテーマは「外観・外壁」です。

目次はこちらから

地鎮祭も終わり、3月からの着工でスケジュールをいただきました。完成予定は6月です。超楽しみ~!なのですがスケジュール上にて「いつまでに何を決めなければ」という情報が出てきました。この流れに沿わないと工事がストップしてしまったりするので大変ですね。

外観・外壁を決める

というわけで優先度の高い箇所から順次決めていかなければなりません。

今日のテーマは「外観・外壁」です、当初はグレー&茶色の渋い家を考えていたのですが、いろいろと案をいただきながら悩みます。

f:id:fugufugufugu:20180226230452j:plain

上記は道路に面した玄関側です。こちらは人目につく方

下図は南向きの庭の方です。こちらは他の建物に囲まれている側なので人目にはつかないですね。

f:id:fugufugufugu:20180226230456j:plain

外観はシンプルに余計なものはいれない外観にしよう!

なかなか夫婦間でも意見が合わず「濃い色を差し色で入れたい」「木のウォールを入れよう」「壁の色はこっちに変えたい」など、なかなか意見が一致しませんでした。

とりわけ難航していたのですが、初心に返り「デザインは引き算だ!」ということで余計なものを排除し、ごくシンプルで行こうと思います。奥さんにイラレでざっと作ってもらったらなかなかいい感じに。シンプルイズベスト!

f:id:fugufugufugu:20180226230949j:plain

うちの車自体がガチャガチャしているので、このくらいシンプルがいいかもしれませんね。具体的なイメージとしてはこんな感じです。

 

 

玄関ドアはYKK APのマキアートパイン

そして玄関のドアは木目調のYKK APのスマートドア。マキアートパインという木目調のドア&黒いパーツです。いいですね!

 

外壁は要相談中

そして外壁の素材はカタログを見ててもさっぱりイメージがつかめないので、相談します。オフホワイトや少しグレーがかった白がいいのかな。選択肢がとにかく多すぎるので、提案から良し悪しを聞きながら決めたいと思います(力尽きました)。

関連記事