【家を建てよう】ついに足場の撤去が完了!外観全体が見えました

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第43回目のテーマは「ついに足場の撤去が完了!外観全体が見えましたです。

目次はこちらから

なかなか忙しくてブログを更新できていませんが家造りは順調です(作っているのは工務店の方と大工の皆さんですが・・)。

本日、家の外を囲っていた足場が解体されて外観の全体像を見ることが出来ました!天気も回復してよかったです。早速いきましょう。じゃん

f:id:fugufugufugu:20180425221653j:plain

白くて普通の家!ちなみに最終的にここに大きなカーポートが入ります。
↓がイメージ図

f:id:fugufugufugu:20180415230647j:plain

コンクリ製の庭もできました

そしてこちらが庭です。ちょっとでも子どもたちが遊べるようにと確保したスペースですね。砂利や土ではなくコンクリにしましたが、人工芝をかぶせる予定です。完全に3方を家に囲まれているので、安全に子供を放置できます。

f:id:fugufugufugu:20180425221701j:plain

脇の溝には支柱を埋めて木製のウォールを付ける予定です。

 

そのウォールの下で簡単なガーデンニングもできるように&排水用の土エリアという感じですね。

庭を逆サイドから見るとこんな感じ。

f:id:fugufugufugu:20180425221657j:plain

一階のリビングや和室

庭側から見たリビングで、カウンターキッチンになる予定の場所です。左の壁はレンガ壁にする予定です。

f:id:fugufugufugu:20180425221709j:plain

こんな感じの予定ですね(レンガはカウンターの上だけに狭めましたが)

f:id:fugufugufugu:20180319225417j:plain

キッチンの対面には和室です。小上がりで少し高さを付けて座ることが出来ます。

f:id:fugufugufugu:20180425221716j:plain

和室・小上がりの話はこちらですね。

www.chaffflare.jp

2階にはキャットウォークやドアなどが設置

こちらは2階の吹き抜け。キャットウォークも組み込まれています。黒い板部分ですね。

f:id:fugufugufugu:20180425221705j:plain

壁側に猫ちゃんの出入り用の穴も作ってもらっています。ここから2階の部屋と吹き抜けを行き来できます。

f:id:fugufugufugu:20180425222751j:plain

キャットウォークの計画はこんな感じです。

www.chaffflare.jp

続いて2階の寝室。ウォークインクローゼットのドアまでくっついてます。家の中のドアなどの建材は白系で統一しました。

f:id:fugufugufugu:20180425221712j:plain

こちらは子供部屋の方で、こっちもドアがつきました。

f:id:fugufugufugu:20180425221723j:plain

というわけで全体像がかなり見えてきました。

外観はシンプルな配色を選択したのですっきりして町並みにも溶け込み自然な感じです。内観も希望通りの出来で今のところはいい感じですね。庭がプライベートスペースとして活用できそうなのですがBBQはやりませんよ(ご近所迷惑なので)。

子どもたちが騒がないように気をつけないと。とか言いながらテンション上がってしまた大人たちでした。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です