猫の手も借りたいブログ

チャフフレアというウェブ制作会社やってます。最近は自宅の建設で頭がいっぱいです。

【家を建てよう】階段が出来上がりました

家を建てようという連載シリーズをお届けしています。
第44回目のテーマは「階段が出来上がりましたです。

目次はこちらから

GW直前に建築現場に足を運んだところ、2階があらかた出来上がったということで、階段の着工が始まり、次の日にはほとんど完成していました。

f:id:fugufugufugu:20180429221752j:plain

早速登ってみました

工事途中に見に行ったのですが「もう上がってもいいですよ!」と言っていただけたので、早速上がってみました。

youtu.be

図面で見ると結構急かな~と思っていましたが、全然余裕の普通の階段でした。子供でも大丈夫そうですね。踏み板はこんな感じです。

f:id:fugufugufugu:20180429221917j:plain

2階から見た写真です。採光用の窓です。

f:id:fugufugufugu:20180429225406j:plain

ちなみに分かりづらいですが、階段上がった所に猫ドアをつけるための穴が空いています。ドアが閉まってても猫が入れるようにです。

床材と同じ朝日ウッドテックの「Live Natural」

階段の板は床材と同じ朝日ウッドテックの「Live Natural」です。

www.chaffflare.jp

踏み板のみこの木材で、側面は白でお願いしました。完成はこんなイメージですね。

 

手摺りは最初子供用と大人用で2本つけようかなと思っていましたが、階段幅は狭く予算的な都合もあって通常の1本の手摺りにします。

階段の隣のトイレの状況

1階の階段の隣にはトイレが来るのですが、トイレの奥が階段の折り返し部分と重なるため、こんな感じになります。

f:id:fugufugufugu:20180429222554j:plain

トイレ自体が設置されていないのでちょっとイメージしづらいですが、多少圧迫感はありますが、予定通りというか許容範囲の出っ張りです。

階段の上が結構フリースペース

階段の上がり途中が2階の部屋の収納に該当するのですが、頭がぶつからないようにとへこましていただいた関係で、そこそこのスペースが出来ました。

ここに棚をいれれば、ちょっとした隠し収納になるかな。漫画とか置くのにいいかも。

f:id:fugufugufugu:20180429225417j:plain

というわけで、階段も完成して中の大枠もかなり出来てきました!あとはまさに内装に進んでいく段階ですね。

 

関連記事